So-net無料ブログ作成
検索選択

新蕎麦やってます!(長野市・歩から) [食べ物]


大きな地図で見る
 お店の名前は「ほっから」と読みます。おやきで有名らしいですが私はお蕎麦が目的です。
ちょっとわかりにくい場所です。駐車場はお店の北側にあります。

 「天ぷらサービス中」とありました。蕎麦の単品に「天ぷら」と「そば団子」の平べったいの、が付いてきます。おまけに数日前から「新蕎麦」に切り替えたばかりとのこと、わくわくします。
 お客さんは私たちだけ、お昼時を外すとストレスが少なくお昼をいただけます。

 食べちゃったので写真は無いのですが、海苔の代わりに大根の細切りが載ったおそばでした。
 是非書いておきたいのは「つゆ」のことです。
 私は長野の出身ではありませんが、常々「つゆがもっと辛かったらいいのに・・・」という、
長野で言う「有名店」の蕎麦をずいぶん食べてきました。
蕎麦は皆さん大変研究されていて言うこと無しなのに、つゆがとっても甘いのが不満でした。
 しかしながらここ「歩から」さんは、いつものつゆとは違いちょっと辛かったのです。
そうすると蕎麦も美味しいし、そのあとの「そば湯」も生きてきます。
 嫁はそば湯が大好きで蕎麦と一緒にそば湯を頼み、何度もお代わりをしてます。それも「どろり」とした濃厚なそば湯が好みです。
 最近のそば湯は少しお行儀が良いというか、薄いことがあります。今回は大満足のそば湯でした。
このことを女将さんにお話しすると、「お持ちになりますか?」とのお言葉。
嫁は結局、ペットボトル二本分のそば湯をいただき、帰路につきました。
101008_132624.JPG
 ごちそうさま、ありがとうございました。
 自宅に帰るとそば湯がこんな感じに。 
101008_133444.JPG
 やはり濃いですね。下に澱が溜まります。今度は魔法瓶でも持っていこうかと二人で言ってます。
大変満足しました。重ねてありがとうございました。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(1) 

nice! 2

コメント 2

しまふくろう

ぼんぼちぼちぼちさん、niceありがとうございます。
by しまふくろう (2010-10-11 08:36) 

しまふくろう

404さん、niceありがとうございます。

by しまふくろう (2010-10-12 15:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1