So-net無料ブログ作成

寒い白馬へ、出店・開店ラッシュ(かな!?) [地方]

 天気が良かったら景色の良い露天風呂へ行こう!と計画してました。
曇りではありましたが、白馬方面へ、まだ行っていない「新規」の日帰り温泉を目指します。

 行こうとしていた温泉、調べると廃業?改装?していてお休み中。
ならばともう一軒、「倉下の湯」へ出かけます。
kurashita.jpg" width="340" height="227" border="0">
長野市内からだと下道をゆっくり走って、「一時間弱」、路面はドライ、正面の山は徐々に白さを増しています。
DSCF1490.JPG
  もっと山奥を勝手に想像していました。よく通る町中をちょっと入って発見。
RIMG0065.JPG
 温泉水を運ぶローリーが並んでいます。あの温泉水はどこへいくんだろ?。
RIMG0066.JPG
 お湯はちょっとクセのある香り。「何かの匂いに似てる」と湯につかりながら考えましたが答えはでませんでした。(海藻?ピート?、それじゃウイスキーになってしまう)
 土色のしょっぱい温泉、最初は温いと感じましたがそこは温泉、上がってからが暖かい。さすがです。

 ここももうすぐ真っ白なんでしょうね。
RIMG0067.JPG

 帰り道、最初によるはずだった温泉のそばを通る機会があり覗いてみると「新装オープンの立て直し中」でした。看板は12月中オープンだとか、また来ましょう。
 と温泉の正面を見ると、
RIMG0069.JPG
 モンベルのHPへ
今日が開店日だったのですね。花がいっぱい。バスターミナル兼観光案内所の二階を改装してのオープンのようです。
 覗いてみましたが、さすがモンベル直営店、「手が出ません・・・・」アウトレットくらいあるかな?と思ったのが甘かった。初日で違う意味での「お客様」が多かった。これほどスーツ姿の似合わない店もないでしょうね。
退散です。おまけに妻はモンベルのダウンコートを着用中なのにも気づき這々の体で逃げてきました。

 白馬駅のそばに「Patagonia」の直営店、また帰りに見つけた「好日山荘」といい、出店ラッシュです。景気良いのかなぁ・・・・。
RIMG0070.JPG
 好日山荘は「時間貸し」のボルダリングウォールがありましたし、二階は「アウトレット」になっていました。アウトレットでも手が出ないや・・・。

 帰りがけの直売所、みんな種類が違います。
RIMG0071.jpg
 
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

yanasan

倉下の湯はこの数年前から夏に行っていますが、良いお湯ですね
by yanasan (2014-11-21 19:51) 

しまふくろう

おおっ、yanasanさん、ご存じでしたか。
 あのお湯の匂いは一体なんの匂いなんでしょう?
どこかで同じ匂い(温泉じゃ無く)の何かを知っているようなきがしてしかたがありません。
 ずっと考えてます。
by しまふくろう (2014-11-22 12:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0