So-net無料ブログ作成
検索選択
こども ブログトップ
前の5件 | -

岡谷でも駄菓子屋さがし(宮沢玩具店・長野県岡谷市) [こども]

 何処かへ行くと探すモノ、「駄菓子屋」です。定時運航です。
事前にローカルサイトの書き込みやブログから見つけておいたお店に向かいます。
 イルフプラザの駐車場は5時間まで無料なので、助かりました。歩いて数百メートルなので商店街をブラブラと。
 見えてきました。
RIMG0021.JPG Google+の該当ページへ
RIMG0020.JPG
 問屋さんですね。てっきり小売りだと思っていたので子供たちをなだめるのに苦労しました。

 お馴染みのお菓子です。箱買いかシュリンク(セロファンにくるんだ一抱え)買いです。ご注意を。
わがまま言ってご主人を困らせないでください。
 ご主人曰く、「以前はバラ売りもしていたけれど、スーパーやコンビニの駄菓子におされて止めてしまった」そうです。残念・・・。
RIMG0024.JPG
RIMG0023.JPG
 小売りがあったら満点なんだけどなぁ。
 うまい棒を大人買いして退散しました。
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

イルフ童画館へ行く(岡谷市・武井武雄の世界) [こども]

 ずっと「どうわ館」だと思ってました。今回もPC検索で童話館と引いては「該当無し」。
閉館してしまったのかと誤解しました。※「童話」が記事に載せられません。so-netだからなのか、謎
 「童画」は武井武雄の造語だそう。イルフ童画館のHPから見ていただいたほうが分かりやすいかも。
スクリーンショット(2014-09-16 11.36.20).jpg

 私もにわか勉強ですが、画家であり文筆も行い、商業デザイナーでもあった芸術家でしょうか。
岡谷市にあるのは彼の出身地だからです。
 今年が生誕120年、力入ってます。
120th(RoiRamRam).jpg

 収蔵品は「撮影不可」なのであまり映像はありません。
 小2から中2まで連れて行きましたがそれなりに楽しかったようです。
 以前来たときは「武井武雄とは?」に重点を置いた展示でしたが、認知度が上がったのか彼の作品からの展示になっていました。
 常設展以外に、今回の企画展が「チェブラーシカの絵本原画展」でした。あの気絶する謎の生き物ですね。
RIMG0011.jpg

 こどもたちは「青のっぽ 赤のっぽ」の鬼たちに喰いつてました。復刻本であるようなので探してみましょうか。
RIMG0015.jpg

 さて、おつぎはどこへ行きましょう。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やられた・・・ [こども]

 安いほうでよかった・・・。
RIMG0158.JPG
nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久々の新刊!(かこさとし) [こども]

130507_162610.JPG
 一挙に四冊、今回は二冊が届きました。
我が家は四人兄弟なのでからすのパン屋さんは定番でした。
 そして今回四羽が巣立ち、独立します。
楽しみです。




からすのてんぷらやさん (かこさとしおはなしのほん)

からすのてんぷらやさん (かこさとしおはなしのほん)

  • 作者: かこ さとし
  • 出版社/メーカー: 偕成社
  • 発売日: 2013/05/14
  • メディア: 単行本



からすのおかしやさん (かこさとしおはなしのほん)

からすのおかしやさん (かこさとしおはなしのほん)

  • 作者: かこ さとし
  • 出版社/メーカー: 偕成社
  • 発売日: 2013/04/17
  • メディア: 単行本



からすのそばやさん (かこさとしおはなしのほん)

からすのそばやさん (かこさとしおはなしのほん)

  • 作者: かこ さとし
  • 出版社/メーカー: 偕成社
  • 発売日: 2013/05/14
  • メディア: 単行本



からすのやおやさん (かこさとしおはなしのほん)

からすのやおやさん (かこさとしおはなしのほん)

  • 作者: かこ さとし
  • 出版社/メーカー: 偕成社
  • 発売日: 2013/04/17
  • メディア: 単行本



nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

JAMSTEC(海洋研究開発機構)からのごほうび・ただし娘 [こども]

130322_152151.JPG
 長女宛の怪しげな茶封筒
中身はJAMSTECからの参加賞でした。

第15回 海洋からの夢コンテスト該当ページへ

130322_152124.JPG
 「ハイパードルフィン」なる無人深海探査船のハンドタオルでした。
なかなかコアなグッズですな。

 私は、宇宙より断然海!開発ならぜったい海!と言ってましたからJAMSTECにはもっとがんばってもらいましょう。月に人間を送るよりずっと低予算で人間に有益な開発が可能なはず。

 古くは「仮面ライダーX」好きなら当たり前?
ライダー好きならおわかりですね。

nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | - こども ブログトップ