So-net無料ブログ作成
検索選択
モノ語り ブログトップ
前の5件 | -

修学旅行のしおりから(もう35年前か) [モノ語り]

RIMG0038.JPG

 千葉は荒れてましたからねぇ・・・。というか「カモにされていた」が正解か。

 幸いに平和な修学旅行でした。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大企業にはかなわない(Makita充電式草刈り機) [モノ語り]

 信号待ちで、実物発見。
DSCF1420.JPG
 たしかご本人に無断でだじゃれネーミングの商品を展開している会社の草刈り機

 すると昨日のテレビにて、


 さすがMakitaさん。そつないというかえげつないいうか・・・。
まさか本人にやらせるとは。
 もしかしたら草刈さんは先発品の「草刈りMASAO」をこころよく思ってはいなかったのではないでしょうか?
 
 ま、草刈りの季節。仲良く棲み分けてお仕事がんばってください。
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近のそろばん考 [モノ語り]

 娘がそろばん塾へ通い出しました。
先日塾から購入したそろばんを見てちょっとびっくり。
 「五玉」と呼ばれる一番上の玉が・・・。

という具合。
娘によると「ご破算で〜」のフレーズはこのそろばんのおかげであまり聞かなくなったとか。
 進化なのか退化なのか、わたしはさっぱり

 この仕組みはいろいろあって各社ネーミングが違うようです。
スクリーンショット(2014-03-28 9.14.30).png

スクリーンショット(2014-03-28 9.15.21).png
 考えてみればそろばんってなかなか壊れませんし、一度購入すると同じモノをずっと使っている気もします。
 新規購入を狙うなら新機軸というところでしょうか。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

小さいことからじわじわと(消費税税率アップまで一月あまり) [モノ語り]

 仕事で切手を使う機会が多いです。
DMなどはただでさえも味気ないのでせめて切手だけでもと、記念切手を買うようにしています。
 
 ところが今回は値上げ待ち。さて差額の切手でも買って代用するかと思ったら、しっかり新発売でした。今日が発売日ですね。
 とりあえずよく使いそうなところだけ。
スクリーンショット(2014-03-03 11.43.58).png
 
 詳しくは、日本郵便切手ショップpdfでどうぞ。
1206_01_02.pdf
 
 切手もお札もどんどん「貧相に」なった気がするのは私だけでしょうか。
nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

福袋届きました! [モノ語り]

 いつもブログを拝見している「ふぢた」さんからの福袋が来ましたよ。
RIMG0182.JPG
パンパンの袋にいろんなグッズがびっしり。駄菓子屋好きとしては最高の絵面です。

 手書きのミニイラストも良いわぁ。
RIMG0183.JPG

 早速受付のふくろうさんの間へご案内。
RIMG0174.JPG

 ありがとうございます。大事にします。
nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | - モノ語り ブログトップ