So-net無料ブログ作成

なんでもあるもんだ・・・ [動物]

 とある友人がおうちのネコの葬儀に霊園に行ったら並んでいたそうな。
ちなみに供物ではありません。

カメヤマ 黒缶キャンドル

カメヤマ 黒缶キャンドル

  • 出版社/メーカー: 楽くるネット
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品


 これ、お墓に供えたらわしゃわしゃとネコが弔問に集まりそう。

 ついでに、

カメヤマ黒缶線香 約30g

カメヤマ黒缶線香 約30g

  • 出版社/メーカー: カメヤマ
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



 どちらもあの「カメヤマローソク」さんの立派な製品です。
これ、ワンコバージョンは無いのだろうか?

nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

救助と二次災害防止が先だろ [動物]

abcニュース該当ページへ
※30秒CMを見ないと本題に進みません。すいませんがこらえてください。※

「跳ねられた相棒の側で座り込んで動かない健気な黒ラブ」がニュースの要旨のようですが、
私の感想は見出しの通りです。
 次の事故を防ぐ、救助にあたる、死亡宣告は素人では無く獣医師の仕事。
なんか腹立たしい。
 
携帯や小型のハンディカムが行き渡ったおかげで妙な「素人報道」が正義のように出てきてまた不愉快。子供の事故や災害を撮り続ける親もいれば、救急車や事故を取り巻く無言の携帯を構えた連中。

 ついでに言ってしまいますが日本の動物愛護はアメリカのそれと恐ろしく遅れてる!といいますが,
「虐待防止協会」がありそれが機能しているということは、相も変わらず愛護先進国の国々に「虐待という犯罪」が存在しているということだと思います。
 
 あんまり腹がたったので載せてしまいました。


 
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ライ太、死す。23歳大往生(長野・茶臼山動物園) [動物]

 長野茶臼山動物園のホームページへ

先月訪れたときもずっと獣舎の中で「ゼイゼイ・・・。」といっていました。
「ゆっくり食べて、のんびりごろり」が長生きの秘訣と書いてあったのが印象的です。
 享年23歳、飼養されているライオンとしてもかなり長命な方ではないでしょうか。

 市政だよりにアムールトラの後添いの予算がついて、また夫婦で暮らせるな、と思ったらライオンです。
 
 ご冥福をお祈りします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

レッサーパンダの新居は素敵(長野・茶臼山動物園) [動物]

 幼稚園が臨時休園でこどもと茶臼山動物園に行きました。
平日は混雑もなく、動物たちものんびりしているように見えます。
 それにしても暑い。どの動物もぐったり、のなか元気な一家がいました。
 新しい獣舎に引っ越したばかりのレッサーパンダ一家です。
全館冷房で涼しげ、その中でも三人兄弟のやんちゃぶりはすごい。
 

 ぐったりして、昼食。茶臼山まで来たならば、もちろん、
100701_122803.JPG
 暑くて味噌に触手が伸びず、あんかけ焼きそばをいただきました。
美味しかったです。
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

広がる感染域(宮崎・口蹄疫) [動物]

宮崎日日新聞の記事へ

 口蹄疫の感染が広がり続けています。新聞の記事だと主力と場の三カ所が閉鎖になり、処理能力が半減してしまったそうです。
 調べてみました。宮崎県は全県で8カ所の屠畜場を設置しています。(簡易屠畜場も含む)
全県で大動物(牛)が288頭、小動物(豚)で6,002頭を一日に処理できる能力です。
 この中で三カ所のと場が閉鎖になると、処理能力は一気に大動物は125頭減、小動物に至っては3,070頭減になり、まさに「処理能力の半減」といえます。

 「予防的処理」が増えても待機中の処理が全く追いつかなくなるのは目に見えています。
宮崎県なんてくくりでモノを言っていると大変なことになります、なってます。

 農水省は大臣は替わっても副大臣の昇格人事みたいなものです。心底がんばってもらわないと、九州が全滅のシナリオだって絵空事ではありません。

 それにしても「口てい疫」という表現は何とかなりませんかね。
いつから日本は「表音文字」の国になったのか。漢字は「表意文字」のはずでしょう。
「口」「蹄」「疫」と並んでこそ、「意味」が通じるわけです。「口てい疫」では意味が伝わらない。
 漢字は難しいけれど一部ひらがな表記は止めて欲しいものです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域